2004年8月

灼熱のガス検針票/ぷち関西旅行/絵と雑記コーナー更新

2004年8月29日

灼熱のガス検針票

 ▼8月9日撮影
gas.jpg

 今日は台風が近いとかで天気も悪くて肌寒い日ですが、この夏は記録的な猛暑、灼熱の日々でありました。ガスも燃えに燃えて、今月の料金が19万8千円!!!

 …んな訳ないでしょう。よく見たら、今回検診の百の位が前回検診よりも小さく、千の位から1を借りてきて、1581.3−676.0=905.3、と無理矢理計算している。恐らく、検針の際に、百の位の数字を間違えて入力したのでしょう。

 翌日ガス会社に電話して、ちゃんと修正してもらいました。後日、正しい金額で徴収されて事なきを得ました。こんなありえない数字、検診の時に気が付きそうなものですが、それだけ今年の夏の太陽がまぶしかった、ということなのでしょう。


2004年8月27日

ぷち関西旅行

 灼熱の日々も遠い思い出になりつつある今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。去る7月27日、深夜バスを使って芦屋の「ペンギンアート展」に行って来たついでに、大阪周辺を軽く観光してきました。

 人生の大半を千葉〜東京〜神奈川で過ごしている身には関西はちょっとした異郷なので、日常の風景が何かと新鮮に映るもの。そんな中から、とりわけ目と引いたものを、以下にピックアップしてみました。


▼かえ〜るボックス
 kansai1.jpg
 駅改札口に設置されていたカエル型ポスト。
 何が帰るのか、何を返すのか、今となってはわからずじまい。


▼太陽の塔(の背中)
 kansai2.jpg
 背中にも顔があるのを、初めて知りました。
 背中に顔があってもいいじゃないかっ。


▼アイスキャンディーのケース
 kansai3.jpg
 冷たくて甘くておいしそうなイラスト。
 しかし、この日は売り切れちゃっていたのか、ケースの中にはうどん玉しか入っていなかったのでした。残念。


▼ナカヌキヤ
 kansai4.jpg
 店名もキャラクターも、かなりのインパクト。
 渋谷にも店舗があったと、最近知りました。


▼駅構内の広告より
 kansai5.jpg
 キャラクターに惹かれました。
 どんな番組か知りたかったのだけれど、「忙しい朝の情報源に」では検索できず。



絵と雑記コーナー更新

 「ペンギンアート展」に出展した絵をupしました。会場の模様は公式サイトにてどうぞ。スタッフの皆様、その節は、どうも有り難うございました。せっかくデジカメ持ってきていたのに、場内の写真を撮らずじまいで後悔してます。あの日は暑さと寝不足と緊張で少々もうろうとしていたため、ちょっと挙動が怪しかったかも知れず、失礼しました。



▲TOPに戻る