2004年9月-10月

今、最もしんみりする話題といえば、/今、最もヒリヒリする話題といえば、/あん!
 ご無沙汰してますが、お元気でしょうか。
 更新が滞ると再開するのもおっくうになりがちですが、そんな重たい腰を上げて何かしら書いておきたくなるくらいに印象の強かった話題を2点ほど。

2004年10月21日

今、最もしんみりする話題といえば、

  …何と言っても、昨今のダイエーでしょう。新聞を読むと産業再生機構入りするしないで粘っているし、TVを見てるとダイエーホークスは優勝争いで粘っている。なのに、最後はどちらも破れてしまって、経済にも野球にも疎い私ですが、非常に残念な気持ちになりました。

 そこで、こないだの日曜日、電車に乗って、トポス(ダイエー系列のディスカウントストア)まで行って買い物をしてきました。2000年10月19日の当欄で、V2応援感謝のポスターの、王監督と中内(前)オーナー(背番号はイサオで130)のツーショットイラストについて書きましたが、あんな感じで、是非とも背番号920のクニオ(注・高木社長の下の名前は邦夫)にも輝いて欲しかったです。ダイエーの社長とダイエーホークスのオーナーとは別モノ、というツッコミはこの際無しにして。


今、最もヒリヒリする話題といえば、

 …何と言っても、漫画「国が燃える」(本宮ひろ志著、週刊ヤングジャンプ連載)への猛抗議でしょう。抗議側からは「『漫画』であっても許されない」と言われ、外野からは「連載を引っ込めるなんて情けない」と言われ、板挟みの出版社と作者。おまけに抗議している人達の中には「連載を止めてくれなんて言った覚えはない」と言い出す人もいて、どないせーちゅーんじゃ状態。

 おそらくは今後、大幅な軌道修正を余儀なくされるのだろうけれど、何とももったいない話です。是非とも、いつかどこかで「国が燃える・完全版」を出版してくれたら、と思います。

 それにしても、漫画が抗議を受けて連載を中断したり、単行本化の際に削られたりすることは、過去にも沢山の事例があるけれど、今回の件は政治的・思想的な理由だから、ちょっと特殊でおっかない気がします。

 この話題で興味深かったのは海外の反応で、英語で検索(検索ワードは『nanjing motomiya』または『nanking motomiya』で)すると、日本の話題を語るサイトやMANGA関連のフォーラムで、色々語られていました。思いの外、日本のサイトが読まれているのですね。その上で何が語られているか、興味のある方は是非検索してみて下さい。



2004年9月4日

あん!

▼2004年8月27日・大阪のとある駅構内にて撮影
 kansai5.jpg
 当欄8月27日付け記事で取り上げたこのキャラクターについての情報をお寄せ頂きました。感謝!

 MBS毎日放送の「あん!」という番組のキャラクター、あんちゃん、なのだそうです。メキシカンで陽気な雰囲気がいい感じ。

 あんちゃんという名前の由来は「まんまんちゃんあん!」とのこと。関西では仏様に拝むとき「まんまんちゃんあん!」と唱えるのだとか。検索してみて、初めてしりました。

 そして「あんちゃんのウワサ・・・ 」によると、「ぷいぷいさんの事は『ブラザー(アニキ)』と慕ってるらしい。」とのこと。ぷいぷいさんというのはどこかのサイトで見たことがあったのですが(USJにいるって話じゃないですか)、兄貴肌のキャラだったのか。




▲TOPに戻る