◆2000年の年賀状

00jan01.jpg

こんにちは。瓜坊(うりぼう)のHPへようこそ!
西暦2000年に向けて、まだ準備中ですが、今後少しずつ整備していく予定です。
どうぞよろしくお願い致します。
(1999年12月29日)

 ようやく、第1回の更新です。何回かアクセスして下さった方、その度にガッカリさせてすみませんでした。大勢の人に自分の書いた絵や文章を見て頂くということに、つい気後れしてしまいそうなので、まずは月1〜2回のゆったりペースで更新していこうと思っております。どうか暖かく見守って下されば幸いです。

 左の絵は、今年の年賀状の画像です。墨と筆で描いた絵をスキャナー取り込み、Photoshopで着色、更に、半分の大きさに縮小しました。ファイルサイズがやたら大きくなったせいか、葉書1印刷するのに約6分かかって、参りました。
 これで一つ、自作コンテンツ(^_^;)が出来たので、いっちょHPを立ち上げようと考えた次第です。ちなみに、上の画像はファイルサイズを小さくするため、解像度を低くしてあります。他にも色々課題がありそうで、精進精進。

 絵を描くのに使った墨と筆と紙は、昨年秋に北京に旅行したとき、骨董の街「瑠璃厰(リウリーチャン)」で購入しました。硯や墨は物の善し悪しが分からないので、お土産用と思われるきれいな箱に入ったセットを、紙は画用のものを購入しました。墨を擦るのは、中学の書道の時間以来のことで、どの位の濃さまで擦れば良いのか、ちょっと悩みました。
 「瑠璃厰」とは、清代の街並みを再現しているとのことで、古い建物が並ぶ、落ち着いた雰囲気の街でした。また北京に行く機会があれば、寄りたいなと思っています。
(2000年1月15日)

◆TOP
◆OLD