2001年の年賀状


 年が明けてかなり経ちますが、やっと今年の年賀状をUPします。
 もっとジャングルの木々がにぎやかな感じに描きたかったのですが、忍耐が足りなくて、色を塗ってごまかした感があります。木々を描くのって、忍耐とか根気を必要としますね。

 昨年暮れ「アクセス」というTBSのラジオ討論番組で、「子供の写真入り年賀状は是か非か?」というテーマで討論(日替わりで硬軟取り混ぜたテーマで、ゲストや視聴者がバトルトークしている番組なのです)してましたが、子供の写真入り年賀状の是非はともかく、じゃぁ自分で描いた絵の年賀状を他人様に出すというのはいかがなものか、というのが頭の隅によぎってしまいました。もしかして、自己満足・自己陶酔・ナルシズムの押し付け?などと、色々な思いが頭の中を駆け巡ったものです。

 でもまぁ、年に一度の事なので、どうか私の絵ゴコロを受け止めてー!と、今年もプリントアウトして、知り合いの皆様に送らせて頂いた次第です。でも、今年は取り掛かるのが遅すぎたので、ご返事出すのがやっと、という感じで、大変失礼致しました

(01年1月13日)
◆TOP
◆OLD