◆レインボーバード

r_bird_w.jpg

 確かエプソンのプリンタの箱に印刷されていた、あのカラフルな鳥を描いたつもりだったのですが、私の腕が未熟なため、身内から「オウム?」と言われてしまいました。

 これまでパソコンで絵を描くのにペイント系のソフトばかり使っていましたが、ドロー系の絵が描きたくなったので、大昔にNIFTYのオンライン販売で買った「TopDraw」というソフトを使ってみました。オンライン販売といっても、「NiftyOnline」という冊子の付録CD−ROMからインストールし、オンラインでパスワードを取得して代金を決済するという、高速モデムが出る以前ならではの方法で入手したのも懐かしい思い出です。パスワードを入力して初めて使えるというのが、シェアウェアと違う点です。Windows3.1時代の話です。
 海外のソフトなので、HELPを見てもチンプンカンプンでロクに使えず、何年もの間放置していましたが、ディスクの奥から発掘して、どうにか、少しは使えるようになりました。曲線の描き方(ベジェ曲線というやつ)に苦労しましたが、紙に印刷してみると滑らか線が出るので、そこは大変嬉しかったものです。

 しかし、WEB用にビットマップに出力しても、アンチエイリアスの機能が無いので、仕上がりが美しくない。しょうがないので紙に印刷したものをスキャナで取り込んではみたものの、補正の仕方がわからない。どのソフトかは失念しましたが、テクスチャを掛けてちょっとごまかしてみた、今年の6月頃の事でした。
(2001年12月14日)


◆TOP
◆OLD