2003年09月-11月

イタリアの漫画キャラクター/「Corto Maltese」TVアニメシリーズ/そして秋も…/いつの間にか夏も終わって…

2003年11月15日

イタリアの漫画キャラクター

 アニメの次は漫画の話題を。fumetti(英語で言うところのcomic strips)の全体像を知るのに打ってつけの画像を発見。1998年にアメリカ・サンディエゴで開催されたコミックコンベンションのポスター(?)で「That's fumetti!」と題して、主要なfumettiキャラクターが大挙してアメリカに押し掛けるの図(サイズはちょっと大きめの127KB)、です。記事本文はこちら。各々の名前や作品のタイトルが知りたいなぁと思っていたら、こちらに発見。

 この図をザッと見て思ったのですが、男の人は面長・痩身(もしくは着やせ)の人が多いような気がする。イタリアの伊達男には共通のパターンがあるのでしょうか。あと、向かって左端の真っ赤なほっぺたの女の子が可愛くて心がなごみました。

 さて、そのようなイタリアの漫画、日本に何か翻訳されていないかamazon.co.jpで「イタリアの漫画」をキーワードに検索をかけてみました。すると出て来たのが、何とも強烈なタイトル(特に注釈は無いけれど、オトナ向けと思われる)の1冊。翻訳者のひとりである都築響一氏といえば、何と言っても「珍日本紀行」の人。都築響一フィルターを通して日本にやってきたイタリア漫画ワールド、きっと何かが炸裂していそうです。


2003年11月13日

「Corto Maltese」TVアニメシリーズ

 昨年9月にフランスでアニメ映画が公開されたり、マンガ地球ナビで取り上げられたり、「ジョジョの奇妙な冒険」の作者・荒木飛呂彦氏がパリで個展を開いた時のインタビューの中で影響を受けた海外漫画として名前を挙げたことがファンサイトで紹介されたこと(当サイト内にリンクが張られていてビックリしました)等々で、日本での知名度が徐々に上がってきている「Corto Maltese」。

 最近、作者Hugo Pratt氏の母国イタリアでテレビアニメシリーズが一挙放映されていると知り、イタリアのサイト巡りをしてみました。で、見つけたのが以下の3つのサイト。

放映局のサイト
 (サンプル動画、ストーリー紹介、フォーラム等)
漫画情報サイト
 (第1話の原作との比較や全話ダイジェスト)
アニメ情報サイト
 (アニメ化に関する周辺情報)

 翻訳サイトを頼りに解読しているのでどこまで正しく読めているのか心許ないのですが、どうやら9月16日〜11月11日、火曜日の夜中に毎週90分全8回全10話という、日本では考えられないようなハードなスケジュールで放映されていた模様。何年も前から製作を進めていたから可能なワザなのでしょうか。

 映画と同様にフランスと合作ですが、フランスでは未放映で、今月末に第1話第2話のDVDが発売されるそうです。同じセリフでもフランス語とイタリア語で聴き比べてみたい興味に駆られたのですが、残念ながらフランス語のみ収録のようです。

 このシリーズ、果たして日本で放映される日は来るのかな?海外では日本製アニメが大流行だそうですが、逆パターンの評判やいかに?


2003年11月10日

そして秋も…

inekari.jpgああああ…油断していたらまた更新が滞ってしまいましたすみません。近所の田んぼはとうの昔に稲刈りを済ませ、暦の上ではもう立冬。本格的に寒くなる前にと思い、部屋を掃除していたら商品券が2千円ぶん出てきたので、お金を足して、前から興味のあった「DUST」というDVD購入。DVDを買うなんて初めてだー。そして非常にショックを受けたので、過去の絵と雑記「Corto Maltese」の文章を修正・追記。何故そういう流れになるのか興味のある方は本文の下の方を見てみて下さいまし(映画のネタバレを含みますが、本筋には関係ないと思う…)。アニメ映画の方は2003年公開予定と言いつつも未だに日本語タイトルのつかない「Corto Maltese」ですが、すでにある意味日本上陸していたのですね。ああああ…


2003年09月28日

いつの間にか夏も終わって…

inaho.gif気が付けば、もう秋。近所の田んぼも稲穂が実って頭を垂れています。ついこの間田植えをしたばかりだと思っていたのに、月日が経つのは早いもの。

 そんな中、どうにかこうにか「絵と雑記コーナー」をアップすることができました。文章だけでなく絵の方もぼちぼちっと描いて載せていきたいと思っています。どうぞよろしくー。


▲TOPに戻る